ティティの日々備忘録

日々の事を忘れないように。主にひとり行動してます。

マンダリンオリエンタル東京アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京、オリエンタルラウンジのアフタヌーンティーへ。
平日に伺ったのですが、予約が取れたのが15時~とかなり人気のようでした。

窓際ではなく、中央のテーブル席へ。

f:id:titiy:20170720205506p:plain
席に着くとアレルギーの有無の確認と一杯目の紅茶のセレクト。
レイノーの食器、可愛い。

f:id:titiy:20170720205548p:plain
一杯目は
ホテルオリジナルの
マンダリンオリエンタルブレンド。
烏龍茶にベルガモットブレントだそうです。
ポットでの提供ではなく、一杯ずつカップでの提供でした。深めのカップです。
これがめっちゃ美味しかった。

f:id:titiy:20170720205642p:plain
ケーキスタンドの登場です。
丁寧に説明して頂けます。

f:id:titiy:20170720205736p:plain
下段:左側から時計回りに
・枝豆のカナッペ
・きゅうりと海老のタルタルオープンサンド
・夏野菜のコンソメサラダ
・ロースハムとアボカドチーズのロールクレープ
・スイカのガスパチョ


f:id:titiy:20170720205830p:plain
カナッペは枝豆の味がしっかりしていました。

f:id:titiy:20170720205924p:plain
見た目が綺麗なオープンサンドはきゅうりが若干、干からびていました。
味は普通に美味しいんですけど、パンもぱさぱさ。
いつ作ったんだろう。

f:id:titiy:20170720210012p:plain
これはコンソメキューブが美味しかった。上の球状の物はオリーブオイルです。

f:id:titiy:20170720210119p:plain
一番楽しみにしていた、スイカのガスパチョ
ちゃんとスイカの味も感じられました。中にプロシュートとパールモッツァレラが入ってました。

f:id:titiy:20170720210241p:plain
中段:左側から時計回りに
・グァバムース
・ミントのマカロン
レモングラスとブルーベリータルト

f:id:titiy:20170720210321p:plain
グァバムース美味しかったです!甘酸っぱくて好きな味。中にすぐりが一粒入ってました。

f:id:titiy:20170720210403p:plain
カロンはお口直しにぴったり。ちゃんとミント風味。

f:id:titiy:20170720210444p:plain
ブルーベリーのタルトはいまいち。というか普通。
レモングラスはどこにも感じられませんでした。

f:id:titiy:20170720210527p:plain
上段:左側から時計回りに
・金魚ヴェリーヌ
・白桃のデニッシュ
・レモンのパウンドケーキ

f:id:titiy:20170720210606p:plain
夕暮れに照らされる。

可愛い金魚はホワイトチョコで出来ています。
上はピンクグレープフルーツのジュレ。
下の白い部分は忘れたけど杏仁だったかしら?
ミルクっぽくて美味しい。

f:id:titiy:20170720210745p:plain
デニッシュ普通。

f:id:titiy:20170720210921p:plain
レモンケーキも普通。

途中で焼き立てスコーンがやって来ました。

f:id:titiy:20170720211055p:plain
左側から・レモンスコーン・チーズスコーン
f:id:titiy:20170720211233p:plain
クロテッドクリーム、レモンカード、ブルーベリージャム

スコーンは焼き立てだからか、柔らかくて少しパンのようでした。
f:id:titiy:20170720211325p:plain
クリームとレモンカードたっぷり付けて。

スコーンはお代わりが出来きます。
お代わりをお願いしたのですが、最後まで出てきませんでした。忘れられ!珍しくお腹いっぱいだったので良いんですけどね。

ここからはお茶を。
2杯目はシーズナリティー
f:id:titiy:20170720211456p:plain
ライチの紅茶だそうです。これも美味しい。

3杯目はロイヤルミクルティー
f:id:titiy:20170720211540p:plain
濃い目でしたが、普通でした。

4杯目はエキゾチックオーチャ-ド
f:id:titiy:20170720211621p:plain
烏龍茶とプーアール茶にライチのフレーバーだそう。
これはいまいち好みじゃなかったです。残念。


流石に見た目はどれも綺麗に盛り付けられてました。でも正規の値段に見合う程、美味しいと感じる物は無かったです。
普通には美味しいんですけどね。いたって普通。
フードは工夫されていたし、楽しみにしていただけに残念。
接客はかなり丁寧ですし、スコーンのお代わりも出来るようなので、そこは良かったです。

再訪は無いですが、一休などの割り引きサービスを利用するなら行ってもいいかなぁ。という感じです。



接客:かなり良いです。
紅茶が無くなる前におかわりを聞きに来て下さいます。
眺望:38階なので、窓際の眺望は良いです。
伺った時は直射日光がすごく、ブラインドを半分下げた状態でした。
客層:平日でしたが、ほぼ女性!たまにデートっぽい方がいらっしゃいました。
服装:スマートカジュアルですが、割りとちゃんとした服装の方が多かったです。カジュアルだと浮く感じでした。
お一人様:割りと席の感覚が狭いので、気になるかも?
行きにくくはないです。