ティティの日々備忘録

日々の事を忘れないように。

グランドハイアット 大エルミタージュコラボアフタヌーンティー

六本木森アーツギャラリーで開催中の大エルミタージュ美術館展を観に行きました。

f:id:titiy:20170507200421p:plain
その後、グランドハイアット2階のフレンチキッチンにて、大エルミタージュ美術館展とコラボしたアフタヌーンティーを頂きました。

f:id:titiy:20170507200458p:plain
予約していたので、外の見える良い席に案内して頂きました。わーい。
f:id:titiy:20170507200608p:plain
メニュー表が可愛い。

席に着いて割りとすぐに紅茶の提供。
f:id:titiy:20170507200653p:plain

ドリンクはNINA’S(ニナス)のオリジナル ロシアンフレーバーティー「エカテリーナIIティー」のみ。
飲み替えは出来ませんが、差し湯のサービス有り。
ポットは小さ目です。きっちりカップ2杯分のサイズです。
「エカテリーナIIティー」の内容
セイロンティー、アールグレイベルガモット)、オレンジフレーバー、ひまわり(ロシアの代表的な花)、矢車菊(エカテリーナ2世出身のドイツの国花)
これがかなり美味しい!
美術館のミュージアムショップに売ってたの買えば良かった。グランドハイアットでは売ってなかったみたい。
f:id:titiy:20170507200732p:plain
2段トレーと温かい状態のスコーンが到着。

下段:左側から
ピロシキ
・チキンとマッシュルームとセロリのミニタルト
・ポークリエット
・自家製スモークサーモンのブリニ

f:id:titiy:20170507201139p:plain
ピロシキはお肉たっぷり。
冷たかったので作り置きかしら。

f:id:titiy:20170507200956p:plain
ミニタルト タルト部分がパリパリで美味しい。

f:id:titiy:20170507201112j:plain
ポークリエットは中に噛みきれない何かが入っていました。内蔵系かな?

f:id:titiy:20170507201411p:plain
パンケーキの上にサワークリームとスモークサーモン。

上段:左側から
・ミニパンケーキ
・「ヴァトルーシュカ」
カッテージチーズとジャムがのったロシアのパン)
アプリコットジャムクレープ
・「パスティラ」(リンゴのキャラメリーゼ)
エカテリーナ2世が愛したといわれるロシアのお菓子
スイーツはどれも素朴な感じ。

f:id:titiy:20170507201339p:plain
パンケーキは軽めの食感。

f:id:titiy:20170507201500p:plain
チーズとジャムの相性が良かったヴァトルーシュカが一番好みでした。

f:id:titiy:20170507201532p:plain
素朴なクレープ。優しい味。

f:id:titiy:20170507201615p:plain
楽しみにしてたパスティラ 。
キャラメリーゼなんですけど、ジャムレベルで甘い。
ただ林檎はシャキシャキしているし、美味しかったです。


スコーン:左側から
・けしの実のスコーン
クロテッドクリーム
・ブルーベリージャム
・プレーンスコーン
f:id:titiy:20170507201708p:plain
f:id:titiy:20170507201738p:plain
f:id:titiy:20170507201802p:plain
小麦の風味がしっかりした、ボソボソ系のスコーンでした。大きくて食べ応えがある。
クロテッドクリーム使いきってしまうぐらいの大きさです。
f:id:titiy:20170507201840p:plain
クリームとジャムをたっぷり!

少ししてからスタッフの方が切り分ける前のホールケーキを持ってきてくれます。
写真撮り忘れました。素敵なケーキだったのに!

f:id:titiy:20170507202150p:plain
切り分けてテーブルに。

ロシアのケーキ「バーズミルクケーキ」
スポンジ生地、カスタードクリーム、マシュマロの三層のケーキをチョコレートでコーティングしたロシアでよく食べられているスイーツ。この世には存在しない“鳥のミルク”ほど美味しいという意味で呼ばれています。
だそうです。
これがもう、めっちゃめちゃに甘くって。
脳天にがつんと来る甘さ。


このゴールデンウィーク中に
砂糖断ち、グルテン断ちを試しにしていたので、通常時とは味覚の感じ方が違うのかも?

接客はかなり良かったです。
こちらから言わなくても差し湯など、頃合いを見て入れてくれますし、気持ちの良い接客でした。

眺望:2階なので、なし。テラス席も有り。
接客:かなり良し。また行きたい。
お一人様:一人でも楽しめます。
飲み替えもなく、料理も小振りなのでさくっと食べて帰る感じでした。
客層:カップル、親子など。落ち着いていた印象。
服装:カジュアルで大丈夫そうでした。

全体的に素朴で美味しかったです。接客も良かったのでまた行きたい!