ティティの日々備忘録

日々の事を忘れないように。

ザ・キャピトルホテル東急ラウンジORIGAMIアフタヌーンティー

キャピトルホテルラウンジORIGAMIのアフタヌーンティーへ。
f:id:titiy:20170212133958j:plain
アフタヌーンティーの場合のみ予約が出来たので、
事前に電話予約してから行きました。

春のアフタヌーンティーセットらしくワクワク!
f:id:titiy:20170212134029j:plain
窓際の良い席に案内して頂きました。
f:id:titiy:20170212134057j:plain
飲み物は紅茶、コーヒーなどから飲み替え自由です。

一杯目はローズペコを。ポットでの提供。
f:id:titiy:20170212134124j:plain
ほんのりローズの香り。美味しい。
紅茶の提供から少し時間が開いて、風呂敷に包まれたお重が登場!
f:id:titiy:20170212134149j:plain
ORIGAMIのアフタヌーンティーはスタンドではなくお重スタイル。素敵!
そして、この時間のかかり方は何かが作りたての筈!
風呂敷は係の方が回収してくれます。
f:id:titiy:20170212134227j:plain
一の重にはスイーツが
二の重にはセイボリーとサンドウィッチ。
スコーンと苺はガラスのスタンドで来ました。
(全体図の写真撮り忘れてて先ににサンドウィッチひとつ食べちゃった。)

f:id:titiy:20170212134359j:plain
スイーツ
左奥から
・苺のプリン
・苺のエクレア
・苺のムースとバニラのムースのプチガトー
(お花のショコラが可愛い)
・オリジナルサバラン
・本日のプチフール
クランチチョコ
カロン
苺のチョコがのった何か。マドレーヌ?
クッキー
f:id:titiy:20170212134432j:plain
苺のプリンはとろっとろでめちゃめちゃ美味しいです。
めっちゃ美味しいよ。
ムースのプチガトーも優しいお味で美味しい。
オリジナルサバランはスポンジに洋酒が染み込み過ぎてて大人のお味。美味しすぎ!
エクレアも苺クリーム入りでした。

f:id:titiy:20170212134509j:plain
セイボリー
左奥
・海老とアボカドのサラダ仕立て、薄焼き卵で包み
・下に生ハムを敷いたポテトサラダ
MRIGAMIの隠れた名脇役。
・ベジタブルサンドウィッチ
左真ん中の列
・冬の根菜ビーンと帆立貝のタルタル仕立て
・ツナのサンドウィッチ
・人気の萬幻豚ポークジンジャー
左手前
チェダーチーズグリエールチーズのサンドウィッチ
・定番チキンバスケットをアレンジしたもの
・ライスサラダをスモークサーモンで包んだもの

セイボリー多めで非常に嬉しい。
しかも全部美味しかった。
チキンバスケットが揚げ立てでサクサク。
上品で美味しかった!
サンドウィッチもしっとり美味しい。
f:id:titiy:20170212134539j:plain
特にこのツナのサンドウィッチ!溢れんばかりのツナ!
野菜のサンドウィッチも野菜が新鮮でした。
ポテトサラダもごろっとポテトで生ハムとの相性も良し。

ORIGAMIの看板料理が、数種類入っているし、
アフタヌーンティーセットお得だと思う。全部美味しいし。

f:id:titiy:20170212135001j:plain
・スコーン
レーズンとプレーンの2種類
メープルシロップとブルーベリージャム
・苺

スコーンは口の中の水分を奪っていく系のスコーンでした。
スコーン自体が美味しいので何も付けなくても美味しい。
f:id:titiy:20170212135031j:plain
一応メープルシロップ付けてみた。
美味しい。クロテッドクリームなくて残念。
苺も瑞々しくて甘い。

ここからは紅茶を。
f:id:titiy:20170212135104j:plain
2杯目はharney&Sonsのホットシナモンスパイスを。
こちらはガラスのカップとポットで提供。

ミディアムボディーのブラックティーに、三種類のシナモンと、オレンジ、スィートクローブ
シナモンが効いててほんのり甘く美味しいです。

f:id:titiy:20170212135136j:plain
3杯目はカリブ。こちらもharney&Sonsのもの。
緑茶、黒茶にグァバ、イチゴ、ココナッツなどのフレーバーティー
こちらも美味しかったです。

最後に大事に取っておいたマカロン
f:id:titiy:20170212135231j:plain
f:id:titiy:20170212135255j:plain
レモンクリームがきゅんとすっぱくて美味しい。
デザインも凝ってる!

私は、食べ終わるとすぐに席を立ちたいタイプなので断りましたが、食べ終わっていても紅茶のお代わりを聞いてくれますので長居出来そうです。

接客:あっさりしていて良いです。
紅茶のお代わりも聞きに来てくれます。
客層:年齢層高め。打ち合わせに利用されている方も多く、割りとラフな印象。プリンアラモード召し上がってらした方がいて、羨ましかった。食べたい。
お一人様:行きやすいです。
眺望:地上階。

帰ろうと膝に掛けていたナフキン外したら、黒いタイツにナフキンの繊維(ほこり)がいっぱい付いてて驚きました。くたくただったからかな。
f:id:titiy:20170212135435j:plain
くたくたのナフキン。触り心地が良く可愛い刺繍入り。

いつもアフタヌーンティーって気が付いたら2時間半くらい経ってて長居しちゃうんだけど、今回は割りと短め。お料理が一気に来るからかしら?
とても美味しかったし、ラフな接客が良かったのでまた行きたい。
f:id:titiy:20170212140150j:plain
そういえば
可愛いイラストのメニュー表がもらえるの。
説明聞いてもすぐに忘れてしまうから嬉しい。