ティティの日々備忘録

日々の事を忘れないように。

銀座ウエスト クリスマスケーキ

メリークリスマス!
て事でひとりぼっちでもクリスマスケーキ食べます!
しかもホールで!

今年は、喫茶室に行くも満員で入れなかったり、
お持ち帰りでも売り切れてたりと
振られまくった銀座ウエストのバタークリームケーキにしました。一番小さい5号サイズを予約。
f:id:titiy:20161223193918p:plain
シンプルで可愛い包装紙に金のリボン!
f:id:titiy:20161223194035p:plain
テープを使わずにリボンだけで包まれてました。
地味にすごい。
f:id:titiy:20161223194149p:plain
箱にも銀座ウエストのマーク。
f:id:titiy:20161223194255p:plain
シンプルでとっても可愛い!!
f:id:titiy:20161223194525p:plain
ローソクの炎はクッキーでバタークリームのデコレーションの上に、アーモンド、ピスタチオにくるみ。
素敵です!
f:id:titiy:20161223195624p:plain
鈍角にカット!
クリームとスポンジだけでジャムなどは挟まれておらず。潔い。
f:id:titiy:20161223194736p:plain
一応紅茶と一緒に頂きました。
f:id:titiy:20161223194911p:plain
クッキーはしっとり 素朴で美味しい。

バタークリームケーキで初めて食べたけれど、
銀座ウエストのは有塩のバタークリームなので、甘塩っぱく、思ったよりも軽い口当たりでクリームとスポンジだけなのに飽きずにワンカット食べれました。
木の実も良い仕事をしていて美味しい。
めっちゃくちゃ感動!って感じではないけれど、時おり食べたくなる素朴な味でした。おいしい。
バタークリームケーキは常温(20℃前後)で保存できるし、消費期限も長めなのが嬉しい。

そうそう。1ピース食べ終わってから国産のレモンティーが有るのを思い出しまして。
f:id:titiy:20161224170156p:plain
FLOAT LEMON TEA
宮崎産の農薬、化学肥料不使用の国産紅茶のティーバッグに瀬戸内産の輪切り乾燥レモンがセットになったもの。
パッケージもセンス良い。
f:id:titiy:20161224171220p:plain
こんな感じ
1~2分蒸らしてからレモンを浮かべます。
せっかくなので、ケーキおかわり!
f:id:titiy:20161224171400p:plain
鈍角カット再び!
このレモンティーめっちゃ美味しい!!

アンダーズ タヴァンアフタヌーンティー

虎ノ門ヒルズ内アンダーズにあるタヴァンでアフタヌーンティーをしてきました。

通されたお席はお一人様でも他人の目を気にせずゆったり出来るソファ席。
席に通されてからメニューが来るまでやや時間が掛かりましたが、
メニューの説明の際にアレルギーの有無と1杯目の飲み物を聞かれます。
一杯目はイングリッシュブレックファーストを注文。
f:id:titiy:20161217195139j:plain
カップでの提供です。可愛いティーカップ
しっかりした味と苦味でおいしい。
f:id:titiy:20161217195039j:plain
ケーキスタンドの登場です。わーい。
スコーンも焼き立てがケーキスタンドと同時にサーブされます。
f:id:titiy:20161217195215j:plain
まず上段のセイボリー
左側から時計回りに
・ハムとチーズのサンドウィッチ マスタード
・きゅうりのスープ自家製サーモン ハニーマスタードソース
・フォアグラのクレームブリュレ メープルローストプラム
・鱸のクロケット スモーク雲丹 セピアアイオリ
・菊芋のタルト いくら ナスタチウムリーフ

サンドウィッチも温かい状態でシンプルなのにかなり美味しい!!!
f:id:titiy:20161217195450j:plain
きゅうりのスープもきゅうりの味がしっかりしているし、サーモンもめっちゃ美味しいです。
フォアグラのクリームブリュレは臭みもなくねっとりした食感でした風味も良し。プラムとの相性も良かったです。
菊芋のタルトもねいくらの塩気が効いていて美味しい。
鱸のクロケットは普通。
セイボリーがかなり美味しくて満足度高いです。

f:id:titiy:20161217195327j:plain
下段スイート
左から時計回りに
クレームブリュレ タルトレット ストロベリームース
・チョコレートフィナンシェ ガナッシュ
・ピスタチオクリーム パート ド フリュイ サブレ
・季節のエクレアセレクション
左から
・カシスの グリューワインっぽい感じのエクレア
・チーズと何かのクリームのエクレア
・クリスマスぽいやつ。シナモンが効いてるエクレア
季節のエクレアセレクションの説明まったく覚えてなくて申し訳ないです。語彙力もない。。。

アンダーズはエクレアが有名と聞いていたので、楽しみにしていましたが、エクレアはどれも普通かなぁ?と言う印象。

フィナンシェは外側はさっくり、中はねっとりでかなり美味しかったです。上に金粉まで乗ってた。
ピスタチオクリームも上のパート ド フリュイと一緒に口に運ぶとめちゃめちゃ美味しい!
f:id:titiy:20161217195533j:plain
スコーンはプレーンとオレンジ
たっぷりのクロテッドクリームとオレンジのジャム
f:id:titiy:20161217195634j:plain
やや冷めてから食べたけれどそれでも美味しい。
オレンジはピール入り。

飲み物はDemmers tea houseの紅茶8種類
煎茶、ほうじ茶とコーヒーセレクションからお代わり自由です。

2杯目はダージリン
こちらも割としっかりしたお味。
f:id:titiy:20161217195727j:plain
3杯目はワイルドチェリー
f:id:titiy:20161217195808j:plain
赤みかかった色合いで香りも甘酸っぱく美味しかったです。
4杯目は珍しくカフェラテを頼みました。
f:id:titiy:20161217195906j:plain
ビールジョッキ並の大きさ。
おいしい!
ラストオーダーにアールグレイを。
アールグレイってそんなに好きでは無かったんですが、ここのは美味しかったです。

純粋な紅茶の種類が少なかったのは、やや残念。
ですが、美味しさ、接客もかなり良くてリラックスできました。

客層:外国人からビジネスマン、女子会など様々でした。
接客:かなり良いです。お茶のお代わりも頻繁に訊ねてくれます。
服装:特にドレスコードはない模様。
お一人様:一人でもまったく大丈夫です。
眺望:窓際のお席はスカリツリーが目の前で見れる。
私の座った席は目の前に焚き火があったので、ずっと炎を眺めてました。
反省点:忘年会の次の日でして、二日酔いがひどかったんですよね。その割りにはかなり満喫しましたけど、顔と髪型がひどくて反省です。

帝国ホテル インペリアルラウンジアクア アフタヌーンティー

f:id:titiy:20161123175118j:plain

11/1~11/30までイタリアがテーマの帝国ホテル17F
「インペリアルラウンジアクア」のアフタヌーンティーへ。
11時半から休日なので、2時間制です。
f:id:titiy:20161123150949j:plain
窓際の席を予約していたので、眺望が綺麗。f:id:titiy:20161123150750j:plain
もうすっかり木々が色付いてました。

席に着くとすぐに一杯目の飲み物の注文を取りに来てくれます。アレルギーの有無もこの時に聞いていただけるので安心ですね。
おすすめのインペリアルブレンドティーを頼みました。
割りとすぐに持ってきてくれました。
f:id:titiy:20161123151323j:plain
セイロンとダージリンのブレンドだそう。カップでの提供です。
濃く香りも良くて飲みやすい。
しばらくするとアミューズが来ました。
f:id:titiy:20161123151527j:plain
本日のスープとアランチーニ

スープは栗のスープ。舌触りがざらっとしていて栗を感じました。熱々でかなり美味しい!
アランチーニは海老の入ったコロッケっぽい。

その後3段のケーキスタンドが登場
f:id:titiy:20161123165304j:plain

下から1段目は左奥から
・モルタデッラとモッツァレラチーズのサンドイッチ
・小海老と胡瓜とトンナートソースのサンドイッチ
・スモークサーモンとオリーブのサンドイッチ
手前が
ポルチーニ茸とパンチェッタのトルタ
f:id:titiy:20161123165341j:plain

とにかくサンドイッチがとっても美味しい!!!
3種類とも個性がきちんとあって全部おいしい。
もっと食べたい。。。ぐぬぬってなりました。
特にスモークサーモンのサンドイッチがお気に入り!サーモンの香りが良くねっとりした歯応えでした。
ポルチーニ茸のトルタもタルト生地がしっかり味が付いてて美味しい。温かかったのも良かったです。
2段目
手前左・スモークチキンと茄子のフォカッチャサンド
イッチ バジリコ風
手前右・生ハムとルーコラとトマトのブルスケッタ
奥・南瓜とローズマリーとレーズンのマリネ
f:id:titiy:20161123165515j:plain

これまた素晴らしく美味しかったです。
ブルスケッタのバケットがカリカリでした。
南瓜のマリネがすごく美味しかった!バルサミコ酢がきっちり効いていてローズマリーの香りとレーズンの甘さが丁度良かったんです。本当においしい!

3段目のスイーツ
手前左・ミモザ
奥・パンナコッタ
手前右側・ティラミス風チョコタルト
・ピスタチオのマカロン
f:id:titiy:20161123165655j:plain

本当は帝国ホテルのショートケーキが食べてみたかったんだけど、イタリアフェア-だからね。ミモザケーキでした。
ミモザはチョコクリーム入りでした。スポンジはふわっふわ。
パンナコッタは滑らかな舌触り。
何よりマカロン!さっくりねっとりの美味しいマカロンでした。
後から焼き立ての
・チーズスコーン & オレンジブリオッシュ
クロテッドクリームとストロベリージャム、はちみつも一緒に。
f:id:titiy:20161123165754j:plain
きちんとナフキンに包まれてやってきます。
このチーズスコーンがとっても美味しいの!
クロテッドクリームとジャムを乗せると、チーズの酸味と香りにクリームの濃厚さとジャムの甘さが一体化して素晴らしくおいしかった!
ブリオッシュにもクロテットクリームめいいっぱい乗せて食べました。幸せ~!

最後に
・チョコレートとピスタチオとキャラメリゼしたアーモンド
f:id:titiy:20161123170307j:plain

飲み物は茶葉替えOKのお代わりOKです。

ブレンドティーの後はアクアオリジナルティーバリエーションの中から、シチリアアイスティーを注文。
f:id:titiy:20161123171328j:plain
チェリーシロップ、レモンジュース、アイスティーを合わせたものです。
これもめちゃめちゃ大好きだった!!きゅんと甘酸っぱくって美味しい。お代わりすれば良かったなー。

その後はスリランカ産のディンブラを注文。
f:id:titiy:20161123171404j:plain
こちらはポットでの提供です。2~3杯は飲めます。
くせもなく食事と一緒に楽しむにはいいかなぁと言う印象。
そうそうアクアで使用してる茶葉のメーカーを知りたくって尋ねたんですけど、産地を答えられてしまって結局メーカーわからず。
コミュニケーション取るの失敗した。


客層:家族、カップル、マダムの女子会など色々なシチュエーションの方がいらっしゃいました。お見合いされた2人っぽい雰囲気の方も。全体的には年齢層高めで、落ち着いた感じ。
接客:前半はかなり良かったです。良いタイミングで紅茶のお代わりを尋ねて頂けます。ただ13時くらいを過ぎると忙しくなるのか、呼んでもなかなか気が付いてもらえない事が多かったです。
「あれ?私もしや今透明になってるの??」レベルで気がついてもらえなかったです。私の声小さいのかな?存在感ないのかも。。。
服装:男性はジャケットにネクタイ着用の方が多めかな?女性も綺麗なワンピースなど。このあたりはシチュエーションに寄るかも。靴、肌の露出など気を付けてラフ過ぎなければOKなのでは。男性はジャケットが有ると安心ですね。
お一人様:雑誌などの用意はないので、手持ち無沙汰になりそうなら、本などを持っていかれると良い。居心地はかなり良いので、一人で楽しめます。
かなりおすすめ!
眺望:眺望はかなり良い。
反省点:①デジカメを忘れた!画質悪くてすみません。
②存在感の無さ。
呼んでも気が付いてもらえないうえに、帰りのエレベーターでもマダムに足を踏まれたしで、(私が居た事に気が付いてらっしゃらなかった)
「存在感 出し方」でググろう。そうしよう。

もうすぐクリスマスですね!
ホテルのロビーに大きなツリーがありました!
f:id:titiy:20161123175001j:plain
f:id:titiy:20161123175029j:plain
オーナメント可愛い!

フォーシーズンズ フェラガモコラボアフタヌーンティー

フォーシーズンズ7F motifのアフタヌーンティーに行ってきました。
f:id:titiy:20161106210152j:plain
11/1から始まったSalvatore Ferragamoのシグネチャーフレグランス「Signorina」とのコラボアフタヌーンティーでした。

15時から予約していたので私が到着した頃には満席。
私は壁際のソファ席に案内されました。
そのソファがかなりフッカフカでクッションも気持ち良くてリラックスするには丁度良かったんですよね。
テーブルコーディネートもフェラガモのリボンが置かれていたりで上品な可愛さ。
奥に写っている紙袋はお土産のsignorinaのミニボトル。嬉しいな!
f:id:titiy:20161106195803j:plain
f:id:titiy:20161106205534j:plain
席に着くとすぐにアイスレモンティーがサーブされます。檸檬のシロップ漬けが凍らされているみたいで、
始めはただのお茶なんですけど徐々にレモンシロップが溶け出しておいしい!
f:id:titiy:20161106195828j:plain

そうこうしているとセイボリーがやってきました。
f:id:titiy:20161106195859j:plain
・和牛のバーガー
・イカ墨のクロケット ブランダード
・サーモンマリネのムース
・鯵と里芋のテリーヌ
(赤ワインで色付けしてるそう。)
・トリュフポップコーンとクミンチップ
ポンデケージョ
(横にちょこんと乗ってるもちもちのパンみたいなの。)
f:id:titiy:20161106195928j:plain
ポップコーンは噂通りおいしかった!
ケーキ類食べてる合間にお口直し的に食べられるので、重宝しました。
全て美味しいかったけど、
個人的にはイカ墨のクロケットが一番好きだったかなぁ。
ハンバーガーは結構大きくてナイフで切るの苦労したわ。
こういうの上手に食べたい...。
次はスイーツ。ガラスの容器です。
土台のところにフェラガモのリボン入り。素敵!
f:id:titiy:20161106200137j:plain
・ミュールとパートドフリュイのロリポップショコラ
・ミュールとヴァニラショコラのムース
・洋梨とグレープフルーツのシュークリーム
・洋梨とアーモンドのタルト
・グレープフルーツとライチのジュレ
ジャスミン茶とピンクペッパーのスコーン
・薔薇のマカロン
フレグランスの香りをイメージしているから、
洋梨とかグレープフルーツとか多目。
若干、見た目は地味かな?フェラガモらしいか。
f:id:titiy:20161106201517j:plain
signorina misteriosaの香水瓶をイメージしたチョコムース可愛い!!かなり濃厚でねっとりした食感。
f:id:titiy:20161106201834j:plain
カロン大好きなので嬉しかった!
土台のストロベリーショコラも美味しかった。

写真撮り忘れたんだけど
スコーンにつけたオリジナルのストロベリージャムがすんごく美味しかった!!!
和歌山産の苺と甜菜糖だけで作られてたのだけど、
今まで食べたジャムの中で一番かも?
(そんなにジャム食べて来てないけど)
クロテッドクリームと一緒にたっぷり付けて食べたので、スコーン自体のジャスミンとか感じられず。。。
スコーンひとつだけで残念でしたわ。
ジャムはお土産としても売ってて、欲しかったなー。
私はおうちでパンとか食べないので我慢した。
11月30日までキャンペーン中で
Instagramにupするとプチギフトとしてもらえるみたい。
途中でグレープフルーツとコンフィと米の牛乳煮がサーブされる。
f:id:titiy:20161106202809j:plain
これね、「冷製スープです」って言われたので、お食事系かと思ったら甘いの。
何その裏切り!美味しい!ってなりました。
全体的に量は少な目かな?と思いましたが、朝お昼と抜いてもかなりお腹いっぱいになりました。満足!

飲み物は30種類から選べるので
1杯目はダージリンのアイス(ポップコーンの隣のやつね)
2杯目はアッサムのホット
ポットで提供されるから3杯くらいは飲めました。
f:id:titiy:20161106203106j:plain
3杯目はロイヤルミルクティ
f:id:titiy:20161106203210j:plain
こちらもポットで3~4杯くらいはあったかな。
独特の風味で美味しかったです。スパイスっぽいの。
最後にホットチョコレート飲みたかったんだけど、
飲み物のラストオーダーのお知らせがなぜか私のところには来ず。。。
気がついたら、頼めずにお会計の時間になっちゃってた。残念!次行ったら絶対飲もっと!

客層:フェラガモとのコラボ企画だし、日曜日だしで
お客さんはほぼ女性でした。割りと若い方が多かったかな。ちらほらお一人様もいらっしゃいました。
接客:満員で忙しい中きちんと気配りして頂いたので、申し分ないかな。
忙しそうで紅茶の質問とか出来なくて残念だったけど。
服装:ドレスコードはスマートカジュアルですが、そんなに気にしなくても大丈夫そうでした。男性はジャケット着用されてましたね。女性はちょっとだけおしゃれしていけば浮きません。
お一人様:かなり一人で行きやすいです!きちんと雑誌なども用意して頂けます。
眺望:窓際だと新幹線が見えます。ソファ席でも楽しいよ!
反省点:なぜか15時から予約しちゃったんだけど、ラストオーダーの時間は、かわらないので14時半にすれば良かったなー。